音楽ブログ レラレ♪

ブログの著者タカギヒナコが、作曲、編曲した曲を紹介します♪

5/25 コンサート 現代音楽作品の夕べ

こんにちは♫

音楽ブログ レラレ♪

タカギヒナコです^^

 

今回はタカギの作品を出品する演奏会のお知らせをさせて頂きます!

https://www.instagram.com/p/BxfK7-jnBxj/

 関西を中心に活躍されている作曲家、演奏家が多数所属している

関西現代音楽交流協会が主催する演奏会です^^

f:id:hina_enf:20190519102710j:plain

会場は、阪急淡路駅から徒歩7分ほどです♪

今回の出品作品の半数以上が

この演奏会で世界で初めて演奏される作品です!

ピアノ、フルート、ヴァイオリン、三味線、マリンバ(世界で一つしかないピンク色のマリンバ)

フライヤーにはありませんが、トイピアノ(おもちゃのピアノ)まで!

様々な楽器が登場します^^

中には作曲者自身によって演奏される作品もあり、ワクワクしますね♪

そして、参加されている演奏家、作曲家がものすごく豪華.....!!!!

 

タカギは今回、

マリンバとピアノのデュオ作品

Revue!を出品します♪

演奏して頂くのは...

マリンバ奏者 大森香奈さん

https://www.instagram.com/p/BxoPbOqnF-U/

今回の演奏会で使用するピンクのマリンバは楽器メーカー アダムス社の契約アーティストであられる大森さんの為に製作されたものです!

(写真をクリックすると、私のインスタアカウントに飛び、今回のリハーサルの様子をちょこっと動画でご覧頂けます♪)

 

ピアニスト 白石麻奈美さん

https://www.instagram.com/p/Bta4TBnlaGg/

白石さんは前回の記事でご紹介したピアノソロ作品"マーメイド"を演奏して頂きました!

(↑写真をクリックすると私のインスタアカウントに飛び、マーメイドの一部分をお聞き頂けます♪)

前回の記事委嘱作品"マーメイド" リベラルアーツへの挑戦!を応援♪ - 音楽ブログ レラレ♪

 

大森香奈さん、白石麻奈美さんが演奏する情熱大陸


Jounetsu Tairiku 情熱大陸 for Marimba and Piano

こんな素晴らしいお二人に演奏して頂けるなんて!!私は幸せものです><

 

今回の演奏会に出品する"Revue(レヴュー)"とは、某宝塚の歌劇団のなどでお馴染み、曲想、衣装や舞台装置がコロコロと変わるショーの形式の名前です^^

現代音楽と娯楽性の強いレヴューは一見相対するもののように思えますが

<曲想を目まぐるしく変化させる>というのは、現代音楽でも頻繁に用いられている手法で、この共通性に着目し、曲を書きました♪

 

演奏技量もさることながら

天性の華やかさをお持ちの演奏家のお二人にぴったりな曲

現代音楽版Revue!書こうと

華のハの字もないタカギは久々にヒィヒィ言いながら曲を書きました。

例えて言うなら、、

無印用品のような超シンプルな服を愛用しているけど

個性的な原宿系ファッションに憧れていて

原宿まで服を買いに来てみたまではいいけど

そんな服どこに売ってるの??何をどう着たらいいの....!?

というような状態から始まった、という感じ笑

 

思い切って、普段とは違う、新たなものに挑戦して

自分の中の新しい扉、開けてやったぞー!

という気持ちが

Revue!"!"

エクスクラメーションマーク!に込められています^^

 

例えが長いしよーわからん??

音楽ってそもそも、言葉で例えるのが難しいから仕方がないね!

 

2019年、令和元年!の5月25日

トントレフ・ヒコ(阪急淡路駅 徒歩7分)にて16時30分開演です!

f:id:hina_enf:20190522113237j:plain

 

5/24 追記—————————

今日最終のリハーサルを終えました♪

そして会場にピンクマリンを搬入!

f:id:hina_enf:20190524201737j:plain

大森さんの後ろに写っている、沢山の青い袋にバラバラに分解されて収納されていたマリンバを大森さんと大森さんのスーパー素晴らしい!旦那さまが2人がかりで組み立てられていました。

 

とっても複雑なパズルのピースを、悩まずスラスラ当てはめていってるような手際のよさにうっとりしました、、。

マリンバ奏者のすごいところは、その技術や演奏能力だけではありません!

マリンバってすごい!

支えて下さるスタッフの方もすごい!

 

沢山の方々のお力添えがたくさん詰まったコンサートです♪

 

ぜひお越し下さい |^^ノシ