音楽ブログ レラレ♪

ブログの著者タカギヒナコが、作曲、編曲した曲を紹介します♪

関西の方、音鉄の方に聴いて欲しい! ステーション ラプソディ♪

初めまして!

音楽ブログ レラレ

著者のタカギヒナコです♪

タカギって誰?↓

hina-enf.hatenablog.com

 タカギは、普段作曲をしたり、ピアノを弾いたりしてますが、

インターネットを通して

たくさんの方に作品、演奏を聴いていただきたい!

という思いからこのブログを始めました♪

 

記念すべきブログ第一回目にご紹介するのは。。


Station rhapsody in Kansai

 ↑こちらをクリックすると、動画がご覧頂けます♪

 

関西人、音鉄さんに聴いて欲しい!

関西主要鉄道の発着メロディーをモチーフにして作曲した

 

Station rhapsody in Kansai  

ステーション ラプソディ イン カンサイ

日本語にすると

「関西の駅狂詩曲」です。

 

今回フルート演奏をお願いしたのは

超パワフルな音色が魅力♥

フルーティスト藤田紗織さんです♪

私の出身音楽高校、出身音楽大学の先輩でもあられます。

今回も先輩の魅力が

たーーーーっぷり♡

詰まった演奏を披露して下さいました!

本当にありがとうございます!

好きです♥先輩!ヽ(;▽;)ノ♥

 

この曲は、

阪急電鉄

大阪市営地下鉄(丁度今日から民営化されましたね!)

JR西日本

京都市営地下鉄

京阪電鉄

の発着メロディー

計23種類をモチーフとして使用しています。

*変奏、転調したり、和声を変えたり、部分的にしか使っていないものもあります。

 演奏時間が2分半ほどの短い曲なので、

サクッと楽しく!

聴いていただけるのではないかと思います♪

 

ところで!

関西在住のみなさま!

計23種類使用している発着メロディー

何種類見つけられましたか?

 

      23種類 →Σ(゚д゚lll)恐ろしい子。。!

22~15種類→音鉄さんいらっしゃい!

15~10種類→未来の音鉄★

    9~1種類→ようこそ、音鉄の世界へ♪

   0種類→イヤホンを捨てて、町へ出よう。

 

ちなみにタカギは、、

自分の行動範囲外の発着メロディーは全然詳しくありません。

The⭐︎にわか音鉄!笑

 

それでは、

音楽ブログ レラレ♪

最後までお読み頂きありがとうございました♪

ではまた(^ ^)ノシ

 

タカギヒナコ